マタマラボ〜毒親撲滅〜

毒親育ちで拡張型心筋症、非定形鬱病の何もしない40歳主婦の日々です

2020-01-01から1年間の記事一覧

見捨てられ不安

文才が無くてもやれるからはじめたブログ。 思った事をそのまま書けば良いし 難しくないから続けられると思ったけど 毎日続けるのって結構大変ですね。 思考することは好きだけど、それを そのまま文章にするって難しい。文章が下手で固くて、自分には作文力…

オンライン授業をサボる子

北海道と首都圏の緊急事態宣言が解除 されました。 基礎疾患のある身としてはコロナになっても 医療機関で必ず見てもらえる体制が 整ってからでも…と思わなくもないのですが 経済的にはこの厳しい自粛をお願いだけで 継続させる事は限界なんだろうと思います…

テラスハウス

テラスハウス、最近は見てなかったんだけど出演者の木村花さんが亡くなった事は驚いた。 ネットリンチとはこの事だ…と悲しくなった。 まだ20代。 幸せに生きる権利があったのに。多数決での正論って逃げ場をなくして 追いつめる。 事の発端は木村さんの態度…

想像力がない中学生

中学生の息子はとっても良い子です。 明るくて、人を傷つける言動もなく 真面目で優しさと子供らしさが長所。 短所は「主体性」がないところと 簡単にバレる嘘を何度も繰り返し 反省はするけど、その場しのぎ。 嘘をついた事を忘れる事も。「主体性」が乏し…

コロナと毒親

未だ緊急事態宣言下の東京都ですが 少しずつ街の雰囲気が柔らかくなってきた 感じがします。 感染者を出さない為にも気持ちが緩んでは いけないのは分かりますが 外で何気ない会話をして笑顔を見せる事も 出来ない状況は苦しかったですね。今回のコロナ自粛…

寝てる人が寝るまでのルーティン

am5:00 眠剤が切れて目を開けるam5:05 ベットでもぞもぞしながら 眠剤明けの怠さを受流すam5:30 夫起床。体調バロメーターで 夫のひげ剃り等の生活音が 気にならなければ、起床準備am6:00 子供起床。 夫、朝食とお弁当準備開始am7:00過ぎ 子供と夫が会社&学…

ぐうたら、だらだらしよう

性格も頭も固くて良く言えば真面目な私。 融通がきかない性格が鬱を更に悪化させます。 ゆるくしたいー!適当になりたいー!そう思って、思考傾向を改めて知ろうと ブログを始めて10日経過。いやー、固っ。頑固な性格そのまんまやねぇ。このブログを始めた…

〜毒親撲滅〜

「前に進みなさい」 「キズを見ないでタマをみなさい」 「どうして後ろ向きな事しか考えないの?」 毒母から何度も言われた言葉です。幼い頃から家族と母に尽くす事が普通の事でした。 結婚して自分の家庭と実家の2つを同じ様に 「家族の為」と動く事が出来…

スピリチュアリズムの逃げにハマる

思想家や研究者一族出身の私。(毒母方) 個性豊かな、ではなく 個性がない人は生きていけない特殊な家系。 親戚関係再確認しようと思い、ちょっと 書いてみます。祖父…宗教人。(虐待育ち) 祖母…日舞師範(祖父からDVを受ける。 末期癌から復活) 伯父…哲…

コロナで分かる日本人のホンネ

普段30分以上のテレビとか映画とか 見れないんですが、たまたまアマプラで 「すみっコぐらし」の映画があって なんにも考えなく見れそうだと思って 観ていたら感動してしまいました(笑) 脚本担当されていたのが「ヨーロッパ企画」 だそうで、どうりで面白…

キラキラ学歴って何?

高学歴の人を最近では「キラキラ学歴」 って言うんでしょうか? 受験ブログにお邪魔した時に見かけて なんの事やら分かりませんでした。 私もゆる受験とか言っちゃってるし 受験に「ゆるい」も「ぬるい」もないだろって 思うのと同じかな?「キラキラ学歴」…

芸術と哲学思想の中の一般人

哲学とか精神分析とかよく分からん! と思う一般人の私。 そんな普通の人間が思想の集団にいると 浮きまくってダセぇ奴になるんです。毒母方の親族は思想家一族。 新興宗教にハマっていた祖父をはじめ 叔父は哲学研究者で作家、 従兄弟は建築哲学を学んでい…

ゆる私立中学受験

参考にならない受験体験ですが 振り返って…。中2の息子は私立中に通っています。 元々は中学受験なんて頭にもなくて 私も夫も地方育ちで中学受験は未体験。 東京に引っ越してきて、中学受験が当り前 の世界なんだと驚きました。 中学受験のイロハも知らない…

頭ゆるゆるになりたい

起きてから寝るまで常に考えてしまいます。 何も考えるなって言われても 考えないようにしよう、と考えてる(笑) 思考することがクセになってるんですね。好きな事を考えるのは良いのですが 自分の事を考えるとネガティブな事しかない。 心筋症のこと、鬱のこ…

毒親克服者の話はうそだらけ〜青木さやかさんの話〜

毒親カウンセラーや毒親を克服した人の話を 聞くことがある。 そう言う人の話はだいたい 「毒親と疎遠になったが今は乗り越えて新しい親子関係になり、親孝行してます」 と言う、安っぽいドラマのような話 が多く辟易している。同じような話で最近青木さやか…

コロナの中の鬱母と中学生

コロナの影響により子供の学校は 2月末から学校閉鎖。 今週末からオンライン授業が開始されるらしい。 この2ヶ月は課題ばかりやっていて 大変だなと思っていたので オンライン授業開始と聞いて 少しホッとした。困ったのは私も夫もネット関係は 全くだめだ。…

センスの塊集団にいると死ぬ

私はカラフルなもの、ぱっと見て華やかなもの を見ると幸せな気持ちになる。 子供の頃、色鉛筆の24色セットを持っていた 友人がとても羨ましかった。サクラクレパスの腕時計なんて可愛いに 決まってる。欲しい。 https://www.fashion-press.net/news/60562幼…

コロナになって考えた学校の事

私は不登校でした。 基本は「嫌なら学校へ行かなくて良い」と言う考えです。 幼少期の私は家庭内カースト最下層で 自分を押し殺して生活していました。 勉強や規則に縛られる学校へ対応できる 余力が無かったんです。自分の子供には学校を強制させる事はしな…

実家の家族がめんどくさい

毒親育ちなので家族も変。 毒母は親族経営の会社に勤めています。当たり前だけど、母方親戚も頭おかしい。 母方の祖父は某宗教の地方で教える資格? みたいなのを取得した程のめり込んでいた人。 祖父は虐待親育ちなので 人格障害もあったんじゃないかな? …

はじめまして!

はじめまして。 色々と考える事が好きな真玉です。一年前に心不全を起こして拡張型心筋症と 診断されました。 20年以上の鬱病歴があります。私は一応主婦ですが、病気からくる倦怠感で (主に鬱病) 家事全くできてません。 拡張型心筋症になってからは 何か…