マタマラボ〜毒親撲滅〜

毒親育ちで拡張型心筋症、非定形鬱病の何もしない40歳主婦の日々です

頭ゆるゆるになりたい

起きてから寝るまで常に考えてしまいます。
何も考えるなって言われても
考えないようにしよう、と考えてる(笑)
思考することがクセになってるんですね。

好きな事を考えるのは良いのですが
自分の事を考えるとネガティブな事しかない。
心筋症のこと、鬱のこと、家事ができないこと。
「生きててごめんなさーい」と悲しくなる。
体調悪いと悲しいを超えて「死にたく」なる。
家族の誰も責めてないのに。

何事も程々に…ってよく言いますが
本当に程々にしないと鬱病の病巣を自分で
大きくしてしまうんですね。
考えない様にするには本を読むのが一番!
なんだけど…苦手なんですよね。本。
斜視からくる乱視と遠視が酷く字を追うと
苦しいのと鬱病になってから長く集中する
事が難しくなってしまった。
映画もかなり気合入れないと観れません。

なので今はもっぱらテレビで考えなくて良さそうな番組を見てます。
You Tubeの動物動画とか景色のライブ映像とか。

考える内容も心理的な事ばかりなので
家族とする日常会話も人間の本質は〜
とかこれからの日本と日本人は〜とか。
そればっかりだとウンザリですよね。
中学生の息子との話もそんな感じに
なりがちなのでこんな母親嫌だ!と
最近、危機感を感じてます。

もっと頭の中をヤワヤワ、ゆるゆるに
しないと面白くない!
私は元々ユーモアが足りない性格。
長所としても取れるけど、中年のオバサンには
真面目すぎると「頭が堅い」になってしまいます。

コロナになっておうち時間が増えて
子供と話す事も倍になりました。
鬱病で何もしない母親を受け入れなきゃ
いけない息子の立場からみると
「せめて柔らかく、楽しい母ちゃんでいてよ」
と思ってるはず。

頭ゆるゆるになりたいです。
楽しい事に囲まれていれば自然となるはず。
何か楽しい事を見つけようー。

私も子供も野球観戦が大好きなので
早く野球が再開されるといいなぁ。
再開されるように、楽しみが1つでも増えるように自粛頑張ってるのでコロナウイルス
少しでも早く落ち着きますように!