マタマラボ〜毒親撲滅〜

毒親育ちで拡張型心筋症、非定形鬱病の何もしない40歳主婦の日々です

見捨てられ不安

文才が無くてもやれるからはじめたブログ。
思った事をそのまま書けば良いし
難しくないから続けられると思ったけど
毎日続けるのって結構大変ですね。
思考することは好きだけど、それを
そのまま文章にするって難しい。

文章が下手で固くて、自分には作文力
が全く無いと自覚しています。
このブログは2度目。
前回は鬱病重症の時期だったので
毒母と兄弟へのドロドロとした感情を
吐き出しただけの酷いモノでした(笑)

親族の中で四面楚歌だった時に
唯一味方になってくれた作家の親戚から
「ブログ書いてみたら?」とすすめられました。

既に書いていたので流れで見せることに。
かなり恥ずかしかったけど
誰にも見せるつもりがなかった
ブログを見せました。
とても作家の方にお見せできるシロモノ
ではないと何度も念押しして
ボロクソ言われるだろうと
覚悟して見せました。

「何これ?真玉さん、話は上手
なのに書くのは駄目だね。不思議だね」
と言われる(笑)
そうだよねぇ。作家の方に見せた私が
バカだった。
褒められるとは思ってなかったけど
真実でも言われると傷つくなぁ。
とは言えず、「下手でしょー(笑)」と
その場はやり過ごしましたが
「幻滅された」と悲しくなり
ブログをやめました。

AC(アダルトチルドレン)の特徴で
「見捨てられ不安」というのがあります。
相手に役に立たないと思われると
いつか捨てられるんじゃないかと言う
恐怖が常にあるんですね。
理解してもらったり
仲良くしてくれた人には嫌われたくないし
幻滅されると
自分には生きる価値がないと思う程
苦しんでしまう。
その「見捨てられ不安」が
助けてくれた親戚に対してずっとあったので
たかがブログの事でしたが
文章力を否定された時は相当ショックでした。

毒親問題で家族全員敵で味方がいない中
味方でいてくれた、たった一人の理解者。
文章力が下手でも
苦しい中で書いたブログだったので
その人にだけは
理解して欲しかったんですよね。

ブログを再開したのは
また病状が悪化してきたので日記でも書けば
少しは楽になれるかも?と思ったから。
もう家族であろうと絶対に見せません。
趣味は元々見せるものじゃないですよね。
下手でも何でも良いのだ!
好きなようにすればいい!
私は作家でも何でもないんだから。
文章力は関係ない。
人の目を気にし過ぎる考え方を変えていく
努力をしたいと思います。

いつも暗いブログを読んで頂いて
本当に有難うございます。