マタマラボ〜毒親撲滅〜

毒親育ちで拡張型心筋症、非定形鬱病の何もしない40歳主婦の日々です

オンライン授業をサボる子

北海道と首都圏の緊急事態宣言が解除
されました。
基礎疾患のある身としてはコロナになっても
医療機関で必ず見てもらえる体制が
整ってからでも…と思わなくもないのですが
経済的にはこの厳しい自粛をお願いだけで
継続させる事は限界なんだろうと思います。

子供の事を考えるとオンライン授業の
限界も見えつつあったので
部分的でも学校再開の動きは良かったです。
息子の学校は急ごしらえだったので
学校も生徒も手探り状態です。

なので、サボれるんですね!
ハイレベルなお子様ならどんな状態でも
集中されるんでしょうけど
環境に左右されまくる息子は
オンライン授業中にオンラインゲーム!
をミュートせずやっておりました。
親切なお友達からのラインで
「音聞こえるよ」と教えてもらって
先生にはバレ無かったので良かったけど(汗)

オンラインゲームのやりすぎで今は禁止
しているのに、授業中にやる。
コロナの社会情勢とか吹っ飛ぶくらい
怒りがこみ上げております。

ゲームぐらいでカリカリせんでも…と
思わない事もないですが
何度も嘘を繰り返されると堪えます。
ゲームをやる事はいいけど
課題が終わってないのにやるな!と。
当然のように「終わった」と嘘をつく。
毎度繰り返しています。

注意しても余計にゲームしたくなるだけで
理解できないだろうし
失敗して気付くまで口出さないと決めたので
グッと我慢して見守るつもりです。
1学期の成績を見させてもらおう。
それまでは根比べだ。

病気で寝てるだけの母に
説教されたくないだろうなぁ。
お前が言うなって思われてるだろうな。
健康な親になりたいです(泣)