マタマラボ〜毒親撲滅〜

毒親育ちで拡張型心筋症、非定形鬱病の何もしない40歳主婦の日々です

キラキラ学歴って何?

高学歴の人を最近では「キラキラ学歴」
って言うんでしょうか?
受験ブログにお邪魔した時に見かけて
なんの事やら分かりませんでした。
私もゆる受験とか言っちゃってるし
受験に「ゆるい」も「ぬるい」もないだろって
思うのと同じかな?

「キラキラ学歴」で書かれていたことは
幼少時から周りより優秀だったお子さんに
早慶、国立旧帝大をゴールに頑張らせようと
したけど難しかった。
我が子が優秀である事は間違いないのだから
早慶閥のようなキラキラ学歴で
評価しようとする世の中はおかしいでしょ?
って事らしいです。

大人になると労働を含めて生きる事の全ては
「嫌だけど少しだけ頑張る」の繰り返しです。
学校選びは「キラキラ学歴」をつける事ではなくて多感な時期をどのように過ごせるか、
落ち着いて勉強に向き合える居場所探しだと思います。

毒親育ちの自分が苦労したのは何かと
遡って考え「思春期」で迎える
「勉強と人間関係」だった事を思い出しました。
苦しい時は相談が出来る環境が必要です。
親から受ける面倒くさいストレスは学校で、
学校でのストレスは家庭で過ごす事で
解消されなくても、軽減されれば良い。
それが理想です。

勉強に関しては特別優秀でもなかったけど
「少し頑張る」事は出来た息子。
当時の息子の学力より頑張らなければ入学できないけど子供の相談が出来る学校で
息子から見ると入学後勉強以外が
楽しそうな、高校受験が無い中学。
親子のメリットが一致したので受験に進みました。「学歴」を考えたら魅力は薄い。
コスパ」も悪いですしね。
コスパ」って言葉も嫌いです。
教育は物じゃない!学びの場です!

特別優秀だったなら…国公立や最難関中学受験
を目指していわゆる「受験戦争」に挑んだ
でしょう。
最難関を目指して燃え尽きるのではなく
その先に目指す目標があり
自分を擦り減らさなくてもハイレベルな
勉強についていけるなら最難関チャレンジ
させたと思います。
優秀ならその頭脳を生かした人生を送る事で
より、ストレス無く生きていけると思うからです。

高学歴に魅力無し!なんて思いません。
正直に言って心底、勉強に向う努力と研鑽ができて羨ましいです。
私は英語が好きなんですが、英検2級の
勉強についていけず、TOEICも400点代で
諦めました。努力ができる人は勉強
で感じるストレスが軽いだろうなぁと
本当に羨ましく思います。

息子にはハイレベルな学力は難しい。
キラキラじゃなくて良いんです。
興味が持てる分野を自分で
見つけて勉強してもらえたら
それで十分!
少しずつ大人になってもらいたいです。