マタマラボ〜毒親撲滅〜

毒親育ちで拡張型心筋症、非定形鬱病の何もしない40歳主婦の日々です

〜毒親撲滅〜

「前に進みなさい」
「キズを見ないでタマをみなさい」
「どうして後ろ向きな事しか考えないの?」
毒母から何度も言われた言葉です。

幼い頃から家族と母に尽くす事が普通の事でした。
結婚して自分の家庭と実家の2つを同じ様に
「家族の為」と動く事が出来なくなり苦しくなりました。

「実家が苦しい。母に尽くす事が辛い」と兄に相談したのですが
そこで初めて兄と大喧嘩になりました。
夫と兄と私の3人で話し合ったのに
兄はその時の行動を一切覚えていなくて。
夫がみかねて「真玉に謝ったほうがいいと思う」と言ったけれど兄は妹の私が悪いと引かず、
母にもその通り伝わりました。
妹は兄に、子供が親に謝らなければならない。
当時も「謝れば丸く収まるんだから謝りなさい、お兄ちゃんは悪い事なんて言ってないと言ってるんだから」と兄の意見のみを信じ、責められました。

母なら分かってくれると思ったのに…
もう限界!これ以上謝って自己批判
実家の下働きをしなければ認められないのは
嫌だと直接訴えました。
毒母は私が物心ついた時から無意識で洗脳しているので「真玉が好きでやっていると思っていた」と理解されませんでした。
毒親は自分の本当の姿が分かっていないので
自分が正しいと思う事が全てだと思いこんでいて気付きません。

分かってもらいたくて、説明さえ出来れば
理解されてまた仲良くできると信じ
幼い頃からの苦しかった体験を何度も話ました。
その時に言われた言葉です。

「後ろ(過去)ばかり見ないで前に進みなさい。」
過去の事は水に流して〜とよく言いますよね。
過去は解決できなければ現在まで続く火種に
なります。
毒母世代の都合の良い言い訳だったんだなと思います。

話し合いは決裂し何度訴えてもメールは消され
手紙を出しても「ごめんといったでしょう?」と。何にも分かろうとしない。
どれだけ話し合っても子供の立場で考える
気がありませんでした。
母が母親の立場で話す以上、関係は変わらないと
諦め、絶縁するしかなくなりました。

私も子供を正しく育てられてはいません。
息子は思春期ですが自分の意見を言えないのです。と言うか意思が弱く、意見がない。
親の私が一人っ子なのをいい事に
言う通りに動くようにしてしまって
いたからです。
気付いた時、あれ程苦しんだ毒親の考え方を
自分も継承してしまった!と悲しくて、子供に申し訳なくて立ち直れませんでした。

親だって迷うし、間違えるし感情的になる
事もあります。ですがその度に子供に理解
してもらえるように心から謝り
反省して、繰り返さないように気をつければ
良いのです。
毒親だと気付かせてくれたのは息子。
自信満々で「毒親?違うわよ」と思っていた。
今でも息子が反抗してくる時は
自分への訴えだから、常に話し合えるように
気をつけています。

私の一番の短所は
親、もしくは親と同じ様に尊敬する人から認められたくて下働きをしてしまう所と
毒親後遺症で子供の本当の自由意志を抑えつけてしまった所です。

この短所は出来るだけ無くしたい。
短所が消えてなくなることはないけれど
自分で理解していると回数は減ります。

毒母は現在も
「ありのまま、あるがままの自分でいる」
とか、お得意のスピリチュアルな言葉
を言っています。
毒母はかっこいい事言って逃げているだけです。
自分を誤魔化して肯定していないと
生きていけないんですね。それぐらい本心は
弱くて臆病なんだと思います。
可哀想な人ですが弱いままでいる事を
自ら選んだんです。仕方ないです。

私も弱く不完全な人間で親としても不十分です。
把握出来ていないコンプレックスを指摘された時はまた悩むでしょう。
子供を守り、育てるためにも問題から逃げずに
乗り越えたいです。

自分の中にいる毒親を撲滅するために
生きていこう、そう思っています。