マタマラボ〜毒親撲滅〜

毒親育ちで拡張型心筋症、非定形鬱病の何もしない40歳主婦の日々です

毒親克服者の話はうそだらけ〜青木さやかさんの話〜

毒親カウンセラーや毒親を克服した人の話を
聞くことがある。
そう言う人の話はだいたい
毒親と疎遠になったが今は乗り越えて新しい親子関係になり、親孝行してます」
と言う、安っぽいドラマのような話
が多く辟易している。

同じような話で最近青木さやかさんの毒親エピソードを読んだ。

青木さやか「娘に触れる母に抱いた嫌悪感。最期にわだかまりを解消しようとして」
https://fujinkoron.jp/articles/-/1738

私はこう言う人は克服出来てないと思う。
本当に毒親を克服したのなら親を介護して親孝行しよう、なんて考えにならない。
この記事の嫌な所は
毒親で苦しみ、理解されなかった子供の立場を
「私は偉いでしょ?あなた達も克服してね」
と揶揄しているようで、最低だ。
毒親被害者がおなじ被害者を差別している。
 
自分を客観視できている事が毒親克服なのだ。
雑誌媒体で公表するという事は躊躇する。
個人の考えです、と言うのならブログでも
Twitterでも良い。

青木さやかさんの話は毒親に都合が良い。
毒親の本心は変わらず子供がなぜ苦しんだのかを理解していない。
子供の青木さんが無理をして親に合わせた形で
和解している。

大嫌いだった親で辛かったが
親の事情も理解して仲直りし
孝行した子供は美談だが
理解してもらえずに苦しんで生きる道を選ぶしかなかった子供は
「いつまでも親を恨んで大人気ない。」と
軽蔑され、最近では親のせいにするな成人後は自己責任だと言われる。

父を昨年亡くした。難病を患い最期は施設で亡くなったが、1年程は毒母が介護していた。
足が不自由な父を階段が急な2階の部屋に
住まわせたままだった。
毒母は1階の部屋。
何度も父と部屋を変われば良い
と言う話を、父が2階が良いと言い張るから
自分は仕方なく1階にいると言う。
夜中トイレへ起きる父の足音で目を覚ますので
父が2階でも介護は出来ている。
自分は介護して頑張っている、責めるな。と私に
圧力をかけてきていた。
案の定、父は階段で転倒し軽い脳梗塞になる。
滑り止めもなくピッカピカにワックスで磨き上げた毒母自慢の階段だ。
元々危なくて孫も転んでいたのに磨くことを
毒母はやめなかった。転ぶほうが悪いのだ。
兄達は毒母を崇拝しているので文句など無い。

父を好きではなかったけれど
母の介護の仕方を見て「母が妻でなければ父の最後は違ったものがあっただろうな」と
更に母を軽蔑した。

近年は母に対して縁を切った感覚なので
必要最低限の接触しかせず、それでも
年に一度程度は何らかの用事で接触する
事がある。
会話をするだけでも相当の我慢をしている。
これでも精一杯対応できるようになった方だ。

母との問題に苦しんでいた5年間は
地獄しか無かった。
当初は話し合いで理解してもらえると思ったが
理解されず、問題が大きくなり実家からも
親戚からも「真玉が悪い。迷惑かけるな。謝れ」
と言われた。
死んだほうがマシだ、でも子供は守りたいし
迷惑かけるわけに行かない。
焦燥感と人格否定と絶望感。
鬱、過呼吸パニック発作
自殺未遂、自殺企図。
子供は小学生でPTA等の活動もあった。
昼間と夜で別の自分がいた。
死んだほうがマシだ。そう思って生きていた。

今生きているのは親の為じゃない。
何も出来なくなった私の存在を
こころから喜んでくれている夫と子供の為
自分の為だけだ。

毒親で人生を破壊され
普通に生きる事も出来なくなるほど
身体が動かなくなったのだ。

毒親を許す事で自分が楽になる事など
「詭弁」でしかない。
本当に苦しんだ事が無い人だと思う。
これはよくある「毒親カウンセラー」にも
言える事だ。
自分が克服したからといって「偉そう」に
セラピストなんて出来ない。

鬱の治療途中だが専門の臨床心理士と医師の
話が基本だと思っている。
心理学や精神医学を学んだ上で「毒親カウンセラー」を名乗っている人の話は理解できる。
でも個人の体験だけで語れる問題では無い。
毒親問題は素人が答えを導ける程
簡単な話ではないし、その過程で物凄く苦しみ
親を諦めると言う事は絶望を味わう。
自虐に走って自殺するか親を殺すか。
大げさでなくそのぐらい苦しく危険なのだ。
だからこそ、毒親問題からの精神病は
専門家を訪ねるべきだと思う。

毒親を単なる子供のわがまま問題、
アダルトチルドレンでしょ?と簡単に
捉えがちである。
生まれて初めて出会い、従うしかないのが
親だ。
最初の人間関係に躓いて病んでしまうことが
どれ程重要なのか
全ての人に分かってもらいたい。